FC2ブログ

12

10

コメント

てつてつ

電車に乗ってると、いろいろ疑問が湧くんだよね。
地下鉄って、パンタグラフあるの?

そういえば、天井見たことないなあ。
でも、千代田線は地下も地上も走るよね。
地下でパンダグラフ無くても、地上では必要だ。
ということは、やっぱりパンタグラフはあるんだなあ。
そして、しょっちゅう畳んだり広げたりはないんだね。
だって、走ってる最中にそれはできないもの。

とすると、地上を走らない場合は、パンタグラフ要らないんだ?
そうなんだって、要らないんだよ。
第三軌条方式って、第三のレールがあって
そこに高電圧な電気が流れているそうな。
東京で言うと、銀座線と丸の内線。
どっちも、一瞬地上には出るけど、パンタグラフがない。
地上を走るのが短いから、第三軌条方式でイケルのかな。

乗り入れができるのは、パンタグラフがあるおかげ、
ひいてはそれを計算に入れてのトンネルが掘れる、ってことなのかな。

などと電車に乗りながらこころのなかで呟いてみる
やはり、プチ鉄子。



10

04

コメント

ローカルテツコ

091004_0933~001

関東常総鉄道

今日の訪問先へはこの電車で。
一両編成、ディーゼル機関車でのんびりと・・・
茨城は穏やかである。





09

30

コメント

チンチン電車のような

東急世田谷線に初めて乗った。
「!なにこれ!カワイイ!」
二両編成で路面電車みたい。


090929_1309~001


三軒茶屋から下高井戸までを
ノンノンと走っていきます。
東急って、いろんな路線があるんだなあ

09

22

コメント

テツコ

首都圏にお勤めの方々がお客様な仕事である。
首都圏って
広いのよね・・・・
私らの担当は首都圏の東&南側。
成田空港から厚木基地まで、参りましたわよ。
今まで乗ったことのない電車にも、果敢に挑戦。
地図で目的地近くにバス停があれば、名前を検索して
バス会社を割り出し、時刻表と路線図をゲットする。

最近は、相鉄に乗ることが多いなあ。
相鉄はシンプルで好きなんだが
如何せん、遠い。
大和で小田急に乗り換えるとなると
会社には戻りたくない気分だ。

意外に使える、と思ったのは
都営浅草線。
これは良いね。
大きな乗換駅を通るし
なんといっても、羽田~成田間、直通がある。
京成、都営、京急と
それぞれの車体がまた違ってて味がある。
マイナー(?)な路線なのか、けっこうすいてるのも良い。

千代田線の0番ホームから、北綾瀬にも行ったし
流山鉄道にも乗ったし
そろそろ、カテゴリに「鉄」を加えてみようかな。

07

12

コメント

ようやく乗れた

今日の訪問先



090712_1313~001

0番ホームなり。

04

26

コメント

こあら byユーカリが丘

090425_1008~001

かわいいモノレールみたいな電車。
訪問先ではいろんな交通機関を使う。
昨日は大雨で大変だったにゃ

02

05

コメント

流鉄

K3200037.jpg

昨年名前を変えた流山電鉄
馬橋から流山まで、あっという間の旅。

降り立った駅前には梅の花が咲き
線路の脇を小川が横たわっていた。
静かで穏やかな町の中を
ゴトゴトとまるで遊園地の電車のように通り抜けてゆく。

いろんな場所へいろんな乗り物でいける
この仕事を始めてから知った面白さ。


profile

sippo428

Author:sippo428
未知の世界へまいります

ここを探し当ててくださって
ありがとう
いつでも遊びに来てください





☆こちらでまいります
SOFIA_SS
夢何夜
物語はここへ
Ribbon in The Sky

☆以前の記事

☆ようこそ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Flashリバーシ

Designed by

Ad